2013年07月07日

+15/トーコとレン(マグノリア書房にて)

「さすがに無理があるようだ」

 店頭で頬杖を付きながら、トーコが言う。

「それはどういった話でしょうか?」

「君の責任ではないし、仕方がないとはいえ……君の出自について、アイが感付いている」

「それは困りましたね。どうしてでしょうか?」

「星を魔の眼光と言われれば誰でも不信に思うさ。この世界では、星空は闇夜に輝くうつくしい光の粒だからな」

「それは酔狂な慣習ですね」

「……育った世界が違うと、そういった認識のズレが生じるらしい。叔父も始めは苦労したそうだ。言語はなんとかなっても、常識が通用しない」

「そうですね。私も日々、勉学の毎日です」

「帰りたくはならないのか? アチラの世界には。騎士団が心配にならないのか?」

「騒いでも仕様がありません。それに、アチラも長くに渡った戦いが終結しています。私がいなくともだいじょうぶでしょう」

「戦後の復興も大事な使命だと思うが」

「これまで散々と国に使えたのです。しばらくは休暇をいただいてもバチは当たりません」

「意外と強かな奴だな」

 くくっ、と笑みを浮かべてトーコはカウンターから身を離した。

「邪魔したな。頼んだ本が届いたら知らせてくれ」

「わかりました。それでは《勝利の光》にこれを差し上げてください」

 店長はそう言ってカウンターのわきに置いた本を差し出す。
 トーコは顔をしかめた。

「称号で呼ぶのは止めてやってくれ。あれでも少女だぞ」

「彼女は祖国の英雄ですから」

「小学生に付ける称号ではないよ。それで、なんなのだこれは」

「歌唱の教本です。歌を覚えたいとおっしゃっていたでしょう? お役に立てばと思いまして」

「そうか、わざわざすまんな」

「いえいえ。またのご来店をお待ちしております」

in_450thearth at 09:07│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字